LoL上達のすすめ

League of Legendsの初心者向け指南ページ - 建設中

チャンピオン選び

f:id:kiefer-g-pseudo:20160804155855j:plain

ポジションを決めたら,使うチャンピオンを選びましょう。

チャンピオンは1つのポジションにつき3チャンプ選びましょう。つまり,合計で6チャンプ選ぶことになります。

では選び方の指針を3点ほど挙げますね。

1. プロが使うチャンピオンを選ぶ


f:id:kiefer-g-pseudo:20160804165956j:plain Speaking of SKT Skins... it's time for an update!

プロシーンの常連チャンピオンはポテンシャルが高いです。つまり強いです。

代わりに扱いに苦労することが多いですが,様々な状況に対応できるチャンプ達で,それだけの見返りがあります。

購入に必要なIP(遊ぶと手に入る通貨)も高額であることが多いですが,仕方ありません。高いと感じたらライアット(LoL運営)に文句を言おう(笑)

実際に使われているチャンピオンプールはProBuilds.netや大会の統計データ(ここではGosuGamersを紹介)を参考にします。

使用頻度ランキングで上位の60チャンプ位から選びましょうか。

Most Played Champions ProBuilds.net

Last Month - Most Picked GosuGamers

2. カウンターチャンプを選ぶ


f:id:kiefer-g-pseudo:20160804190332p:plain Champion.gg - Ahri Middle Stats, Builds, Runes, Masteries and Counters

まず1つ目の指針に合うチャンプをポジションに応じて1チャンプ選びます。

2チャンプ目は選んだチャンプに対して特に強いチャンプ…いわゆるカウンターチャンプを選びましょう。もちろんプロの使用頻度ができるだけ高いやつを。

カウンターチャンプは,Champion.ggでチャンプを選択すると,

[ポジション名] Champions that Counter [チャンピオン名]

の下に今のおおよそのカウンターチャンプが表示されます。

[ポジション名] Champions that [チャンピオン名] Counters

は逆で,選んだチャンピオンがおおよそどのチャンピオンのカウンターかが表示されます。勝率を見るとどちらか推測できると思います。

3チャンプ目も同様に2番目に選んだチャンプのカウンターを選びましょう。

と書きましたが,正直プロの使用頻度が高いチャンピオンから適当に3チャンプ選ぶだけで最初は十分です…。

3. 飽きたら・合わなかったら・弱くなったら変える


チャンピオンはまぁまぁ沢山います。

飽きたら・合わなかったら・弱くなったら(プロが使わなくなったら)

適当なタイミングで変えましょう。

モチベーションは大事です。

ポジション別ページ


あなたの選んだポジションのセオリーや役割を知り,実際に使うチャンピオンを選びましょう。

Top

Jungle

Mid

ADCarry

Support

Next Step


ポジションとチャンピオンを決めたら,実践で使うための準備をしましょう。

チャンピオンに慣れる

アイキャッチ画像 - Team Katarina | League of Legends